SSブログ

新ビジネスの可能性!?~子連れ出勤 [気になるニュース]

スポンサードリンク


どうもクマさんです。

今回は、最近中小企業で広がっている【子連れ出勤】について話していきます。

ニュースの記事を見ていても気になったので書かせていただきます。

最近では仕事をしていても育児休暇を積極的に取り入れる会社も増えてきました。

そういった中で子連れ出勤と新たなワードが出てきてびっくりしました。

内容としましてはやはり育児休暇を取り入れることによって起きる問題の解消。

つまりは人手不足改善ともいえるのかなと思います。

子連れOKなオフィスを用意し、企業から業務を委託するという新たなビジネスモデルが登場。

子供の面倒を見ながら仕事ができるスタイルが今後どうなっていくのかが気になるところではある。

スポンサードリンク



今後どう発展していくのか?



そういった中で待機児童や少子高齢化という問題があり今後普及していくのだろうか。

始まりはある女性社員が妊娠したことによるものだった。

貴重な戦力を失いたくなと考えた社長が子連れで出勤してみては?と提案。

同僚社員の反応が気がかりだったが「オフィスの雰囲気が明るくなった」「一緒に働きたいと思う仲間とずっと仕事ができる」など好意的な声が目立つ。いまでは社員30人中、9人が子連れ出勤をしているという。

また最近では子連れ出勤をサポートする会社が増えてきているという。

会社にキッズスペースを設けるなど新たなスタイルが普及しつつあるのかもしれない。

中には20年も前から子連れ出勤を認めている会社もあるという。

しかし、子供同士のけんかなどがあり、問題はあったが会社で一つ一つ解決策を考えたという。

今では育児と仕事と騒がれている中で今後どう発展していくかが楽しみである。

元記事です
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20151220-00000000-biz_fsi-nb&p=2

以上クマさんでした。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。