SSブログ

目の病~コンタクトについて~ [日記]

スポンサードリンク



どうもクマさんです。

今回は、目の病について話していきます。

皆さんは眼鏡派ですか?コンタクト派ですか?

私は中学校までは眼鏡でした。

しかし、野球をやっていて眼鏡では雨の日が大変であることに気が付いた私はコンタクトに変えることにしました。

その当時使っていたコンタクトはonedayのコンタクトでした。

理由は簡単です。

使い終わったら捨てればいいだけなのですから。

しかし、中にはこんな人はいませんでしたか?というか今でもいるのではないでしょうか?

使いまわしで使っている人。

気を付けてくださいね?

私も中学生の頃は野球の練習等で疲れていると付けたまま寝てしまうことがありました。

つけたまま寝てしまうと角膜にくっついてしまうので大変危険ですので寝る前に必ず外しましょう!

私も寝てしまって何度か取れなくて痛い思いをしたことがあります。

しかし、その当時私はこう考えました。

『勿体ない』と。

いくらonedayとはいえ捨てるのはもったいない。

ならば使いまわしをしようと考えたのです。

今考えると恐ろしいものです。

しかも手入れをするなどして使いまわすならわかるかもしれないですが、(本当はだめです。)当時は付けたまま1ヶ月過ごしたことがあります。

よく、目の病気にならなかったなと思います。

しかし、よく結膜炎にはなりました。

当然のことです。

下手をしたら失明ということにもなりかねません。

皆さんも気を付けてください。

スポンサードリンク



種類


コンタクトにも種類があって、ハードコンタクトやソフトコンタクトなど今ではカラーコンタクトなど増えてきてますね。

私が今使っているのはソフトの2weakです。

手入れをすれば2週間使えるやつですね。

半年分を購入してるのですが、2weakだと6,000円位です。

しかし、onedayの半年分は2万円です。

えらい金額差ですよね(笑)

でもよく手入れをサボる人やコンタクトケースを定期的に替えない人いるのではないでしょうか?

ダメですよ!!!!

菌が繁殖したり、結膜炎や目の病気になりかねません。

寝る前にしっかり外し手入れをすることを忘れずに。

コンタクトは最初は不安だったり入れるのが怖かったりと色々ありますが、慣れてしまえば裸眼と変わらない効果が得られます。

しかし、慣れてしまうのもまた怖いところで手入れをしなかったりつけたまま寝てしまったりと最悪失明になるかもしれないのでしっかりと管理はしておきましょう。

これからコンタクトデビューを飾る人も多いはずです。

決して怖いものではないので安心してください。

しかし、それは自分の管理次第という事をお忘れなく。

自分の体の一部なのですから大切に扱いましょう。

もし、違和感等があるならばすぐに診察を受けることをおすすめします。

以上クマさんでした。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。