SSブログ

なぜ否定するのか?いけないのか?夢について [夢日記]

スポンサードリンク



どうもクマさんです。

今回は、夢について話していきます。

タイトルにある通り自分に夢があるとき周りからの理解を得るには苦労しますよね…。

特に親なんかがそうだったりします。

じゃあ、何故夢を見て行けないのか?

夢を追っていけないのか?否定されなければいけないのか?

悩む人考える人は沢山いると思います。

恐らくそれは失敗してほしくないという気持ちが大きいのでしょう。

しかし、私はそういった気持ちは余計なお世話ととらえてます。

どういう事かというと、やってみなければわからないじゃないですか!!!

最初から否定されることが何よりモチベーションであったり自信に響くのです。

ある意味可能性を破壊してますよね?

ならばどうしたらいいか?

やらせてみてあげてください。チャレンジも経験です。

人はチャレンジしてこそ気づくのです。

挫折を味わうことで人はいい方向にも悪い方向にも転がります。

支えてください。大丈夫だと。

否定しないでください。

一番心にダメージが大きいのは

『どうせ無理だ』
『~じゃ無理』

など色々あげられますが、こういった言葉をかける前にまずやらせてみるのもいいのではないでしょうか?

スポンサードリンク



可能性


可能性と書きましたが、やらせることによって人それぞれですが、才能が開花するかもしれません!!

というのもチャレンジしてみなければわからないことでもあるのです。

それを頭から無理だ!!!と否定しては才能も可能性も何もありません。

まぁ、経験上自分が無理だったからと思う方はいるかとは思いますが、子供が生まれた時に自分が無理だったからと諦めさせるのですか?

もしかしたらという可能性にかけてみてもいいのではないでしょうか?

恐らくこういった言葉をかけられ育った子供は(私も含め)将来子供が生まれたら自由にしてやろうと思うはずです。

やりたいことをやらせようと。

しかし、甘やかすのは違います。

これだけは理解してます。

これやりたい、あれなりたい、チャレンジしてみたいことは沢山あるはずです。

そこで『無理だ!!』と否定するのではなく、広い意味で『じゃあ、やってみればいい』と言えればいいのではないでしょうか?

恐らく無理だった場合心に受けるダメージはもちろん。気づくと思いますよ?

そこは支えてあげてくださいね(^^♪

夢があるということは素晴らしいことだと思います。

実現できるできない以前に否定するのは違うなと感じたためにこう言った記事を書かせていただきました。

以上クマさんでした。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。