SSブログ

トークが苦手な人へ [日記]

どうもクマさんです。

今回はトークについて考えてみます。

私もトーク、話すことはどちらかというと苦手な方でした。

しかし、休学を機に話すことは減るだろうなと思っていたのですが、むしろ逆でした。



スポンサードリンク



まずは友達や兄弟にこういう目的があってやりたいことを見つけたからと話すようになり、お世話になっている団体さんやいろんな人に何故休学したのかを聞かれるたびに話すようになりました。

そのおかげか自分の意見を織り交ぜながら話せるようになりました。

あとはイベントへの参加ですね♪

意見交換会やアイデアソン・アイデアピッチなどを通すことでこの人はこういう意見を持っているのかという思考が生まれます。

実際に私も前に行ったアイデアピッチに参加したことにより、自分の意見を言えるようになりました。

なんか自然と自信がわいてきたのです。

昨日のゼミでも今週の土日にある開発のイベントの打ち合わせでしたが、どんなアプリを作るのかを考えてる上でなかなか意見が出ませんでした。

しかし、私の中ではこういうアプリを作れたらいいんじゃないかという案があったのでそれを話したことにより打ち合わせはいつもより早く終わりました。

何かを言う、意見を出す、反論するということは勇気がいりますよね?

しかし、そういったことを淡々とこなす人はいっぱいいます。

そういった人たちが集まるのがそういうイベントだったりするので参加してみるといいのではないでしょうか?

私はある人から影響を受けて自分の意見や案はしっかりと出そうと思いました。

そこで違うんじゃないの?と言われたらどこが間違っていたのかを考え改善した案を出せばいいのです。

まずは自分のことを話してみるといいでしょう。

私の場合はなぜ休学したのか。

皆さんの中にもあるはずです。

例えば、

何故この大学へはいったのか?とか

何故この会社に入ったのか?とか

もしくはなぜこれが好きなの?とかでもいいでしょう。

まずは自分のことを言えるようになればある程度のことは答えられるようになるので話すことに抵抗はなくなると思います。

今では話すことで人を動かせるじゃないですけど、話すことによって後押しを出来たらなと考えるようになりました。

ぜひ話すのが苦手な人は参考にしてみてください。

以上クマさんでした。


スポンサードリンク



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

大学生活の不満充実した一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。